Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 初冬安曇野(3) | トップページ | 庭いじり(2) »

2011年12月11日 (日)

初冬安曇野(4) 

初冬安曇野の4回目。

初冬に訪れた安曇野の帰り道、豊科ICへ向かって車を走らせていた時、ある物を見つけた。 一度は通り過ぎたが気になり引き返した。 それはあるお店の歩道際の展示場所から外(車道側)を向いて置かれていた。 それは下の写真のもの。  そう ”道祖神” だ。 もちろん安曇野のあちこちにあるような大きなものではない。 それでも大きさは高さ30cm位、重さは30kg以上あると思われる。 お店の人にいくらなのか値段を聞き、現金払いのみと言われたが、一つ返事で購入を決めてしまった。 こういうのを ”衝動買い” というのだろう。 車に積み込んでもらい帰路についた。 実は ”道祖神” は以前から気になっていたものだ。 家に帰ってから前庭に据えてみたが、重い、非常に重い、動かすにはたいへん困難な重さだった。

Hananira_dousojin

夫婦が仲むつまじく手を取り合っている姿は、たいへんほほえましい。  前で咲いている白い花は ”ハナニラ”

 *      *      *      *      *      *      *      *      

 

家の前庭に据え付けた後、しばらくして雪が降った日の朝、下の写真のように ”雪の白い帽子” を被っていた。 私の地域では雪が降ることは一冬に数回で、しかも積もる事は本当にまれだから、たいへん貴重な写真だ。 安曇野にあればこの ”道祖神” も一冬に何回も雪に埋もれてしまっていた事だろうと思う。 

Yuki_dousojin

この ”道祖神” の回りではいろいろな草花や木々があり、花が咲いたり実がなり、葉が紅葉する変化で季節を感じる事ができる癒しの空間になっている。 

私のホームページも見てくださいね。 左側のリンク ~季節の風を感じて~ からどうぞ。

« 初冬安曇野(3) | トップページ | 庭いじり(2) »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ブログ拝見しました。湖西市在住で、豊橋に通っています。安曇野は、2度行ったことがあり、またいつか行きたいと思います。奥浜名湖の写真も、大変身近に感じました。これからも、よろしくお願いいたします。

おはようございます~  衝動買いなさった甲斐がありましたね~
不思議な いい雰囲気です!
おっしゃる通り、雪を被った姿も趣がありますね

蹲も同祖も きっと”重い”からいいのではないでしょうか・・
たかちゃんさんのお庭、次はどんなお仲間が来るか、
楽しみです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/53389946

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬安曇野(4) :

« 初冬安曇野(3) | トップページ | 庭いじり(2) »

カウンター

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック