Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2年目のポインセチア | トップページ | 庭いじり(1) »

2011年11月12日 (土)

カサブランカ

「カサブランカ」は、オリエンタル・ハイブリッド系のユリの代表種ということであるが、花の大きさと甘い香りはすばらしい。その豪華さと香りからブライダルシーンでもたいへん多く使われるが、絵の題材としてもよく登場する。私の作品の殆どは風景画であるが、数少ない花をテーマにした作品がこの写真「カサブランカ」の6号、10号だ。おしべの花粉が衣服等に付着するとたいへん厄介(なかなか落とせない)なので、たいていはおしべの先端を切り取ってしまうことが多いが、絵画的には不自然なので無くてもあるように付け加えて描くことになる。

Kasaburanka_f6

                    カサブランカ  F6号

 

Kasaburanka_f10

                     カサブランカ  F10号

私のホームページも見てくださいね。  

左側のリンク ~季節の風を感じて~  からどうぞ。

« 2年目のポインセチア | トップページ | 庭いじり(1) »

自作品」カテゴリの記事

コメント

こんばは~  カサブランカのこの清楚な白、
たかchan先生の風景画同様、透明感にあふれていますね~
感動しました

たまたまですが、私も今 人物と組み合わせで 白百合を
油彩で描いています
足元にも及びませんが、大変参考になりました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/53163975

この記事へのトラックバック一覧です: カサブランカ:

« 2年目のポインセチア | トップページ | 庭いじり(1) »

カウンター

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック