Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 移動美術館展 | トップページ | 結婚記念日 »

2011年10月 9日 (日)

秋祭り(手筒花火)

全国的に秋のお祭りシーズンですね。私の地元も秋祭りがあった。毎年楽しみにしているのが土曜の夜に行われる花火で、中でもやはり勇壮な「手筒花火」だ。 幼い頃から郷里では手筒花火があり昔から見てきた。現在住んでいる地域では古くからある伝統的な祭りではないが、子供が生まれたときに調度お祭りがスタートして30年あまりが経った。郷里と同じように手筒花火もあり懐かしい感じがする。違うのは、郷里では手筒花火の火柱が終わる瞬間にドーン大きな音とともに下方に向って花火が抜ける「ハネ」というのがあるが、こちらでは危険防止のためか、急に火柱の出るのが終わってしまうということで、やや、さびしい気もする。花火を出す人がケガをしないためにはいいと思うが。 他に違うのは郷里では手筒花火を出す人は一箇所に静止して腕に筒を抱えて出すが、こちらでは歩き廻りながら出すというか、踊りながら出すという感じで一箇所に止まって出すことはない。多いときには4~5人くらいが同時に出す「乱点け」というのもあるが、全員が好き勝手に踊っているようでユーモラスな感じだ。また女性も何人か混じって出すというというところは驚きでもある。 他には山車に積んだ大きな太鼓を子供たちがたたきながら歩く姿もたくましい。 ただ、不景気の影響か花火の数が少ないのがさびしい限りだった。

Rantuke

« 移動美術館展 | トップページ | 結婚記念日 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/52942491

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭り(手筒花火):

« 移動美術館展 | トップページ | 結婚記念日 »

カウンター

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック