Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 彼岸花 | トップページ | 猫の気持ちは? »

2011年10月 4日 (火)

懐かしい香り

朝、外に出るとなんとなく懐かしい香りがした。そうだ!金木犀(キンモクセイ)の花が咲いたとすぐにわかった。彼岸花が咲きだして少し遅れて10月初旬に開花してその香りが廻りにただよう。私の家には前庭に1本、裏庭(畑)に2本植えてある。隣の家にも前と裏に2本あるので、この時期はあたり一面この香りで包まれる。ただ、樹勢が強いのか結構大きくなり場所をとり、また剪定のときは枝が硬く処理が厄介と感じる一面もある。一般的な花が橙色のものの他に白い花の銀木犀というのもあるようだ。私の家の樹木の中で香りが強いのは、早春の蝋梅(ロウバイ)と初夏のジャスミン、クチナシ、そして秋の金木犀というところだろうか。家族からはいつも、「いい加減に少し樹を減らしてほしい、蚊が多くてかなわない!」と言われているが、園芸は私の趣味の一つなのでなかなか減らす事ができない。まあ、剪定をしてあまり枝が広がらないようにしようと思う。 ^_^;

私のホームページも見てくださいね。 左側のリンク ~季節の風を感じて~ からどうぞ。

« 彼岸花 | トップページ | 猫の気持ちは? »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/52902050

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい香り:

« 彼岸花 | トップページ | 猫の気持ちは? »

カウンター

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック