Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

2017年8月16日 (水)

お盆の里帰り

先日は愛知県新城市にある実家にお盆の里帰り、と言っても車で1時間の距離ですが。
お寺に行って「迎え火」の松明を焚きお参りをしました。
何度、これを繰り返した事だろう。  幼い頃、何もわからず親と一緒にお参りに来た時の事を想い出していました。  確かにご先祖の方々があっての自分。  繋がっているんだなと改めて感じました。
(各画像はクリックで拡大表示できます)



JR飯田線、東新町駅の南側にある「最勝院」 昔から 「さんしょいん」と呼んでいますが、本当は何と読むのか?  浄土宗で本山は京都の知恩院。

Dscb00008




Dscb00003_3_2
     サルスベリ(百日紅)  確か、私が子供の頃から、このお寺にあります。




「ここには、閻魔様(えんまさま)がいて、悪い事をすると舌を抜かれる、地獄に落ちるんだよ~。」と、幼い頃に母親に教えられて、とても怖かった (^-^

Dscb00001_2




Dscb00005_2

「迎え火」を焚いてお参りをしました。




Dscb00007_2




Dscb00012
家の玄関前で「迎え火」の松明(たいまつ)を焚きました。 この灯を目当てにご先祖様が帰ってくるのかな?



キュウリとナスでできた、午と牛。 
昔は各家で造ったようですが、今では出来た物も売っているようです。  ご先祖様は、「午に乗って急いで帰って来て、お盆が終わると牛に乗って名残惜しくゆっくりと帰る。」 と、親から聞いていますが (^-^;

Dscb00014




Dscb00015_2
数年間の父親の初盆に親戚から頂いた提灯。

私の母親がお盆の支度をやっていた頃は、仏壇に収められた位牌の数だけの食事を一日3回供えるなどお盆の風習もいろいろあって大変でした。  世代が変わり、位牌の数がいくつあっても一つだけ供えればいいというように、だんだんと簡略化されてきました。  これからもこうした風習は変わっていく事だろうと思います。

2017年8月 2日 (水)

「ぬくもりの森」へ

先日は鍾乳洞「竜ヶ岩洞」で太古に続く涼を楽しんだ後、舘山寺方面に抜け、3年半ぶりに「ぬくもりの森」を訪れました。  
(各画像はクリックで拡大表示できます)


「ぬくもりの森」は、浜松市の北部にあり、一人の建築家デザイナーが抱く夢を実現させた、レストラン、菓子店、雑貨アクセサリーのお店などを小山の中に点在させた複合施設で、特にそれらのお店の建物のメルヘンチックな造りが若い女性に大変人気の場所です。
駐車場から坂を登りながら歩いてくるとレストランの建物が見えます。

Dsca09638




Dsca09672
レストラン入口の横にあるトンネルが中庭へと続く道になっています。



中庭を望むこんな風景が、南欧の街に来たようで良い感じです。  ケーキ・ファクトリー    が見えます、このお店で美味しいケーキと飲み物を頂きました。
 
Dsca09618




Dsca09610_2
中庭からレストランを見た様子も良いです。



中庭から見た雑貨・アクセサリー等のお店。

Dsca09613




Dsca09631



何と、左側の小さな可愛い建物は「手洗い」

Dsca09636




Dsca09652
雑貨のお店?



雑貨、セレクトショップ   3年半の間にツタが生い茂って。

Dsca09740




Dsca09747
大きなひさしの下のこんな空間は楽しい!



ポーランドの食器、「ポーリッシュポタリー」   可愛いくてシンプルなデザインが人気のようです。

Dsca09689



「ぬくもりの森」 HP ⇒ http://www.nukumori.jp/ 

「ポーリッシュポタリー」の 販売HP ⇒ http://sezon-lazur.com/ 


◆「ぬくもりの森」は、敷地内に駐車する事は出来ず、少し離れた専用駐車場(¥500)に車を入れて徒歩で入場するように変わりました。  これも人気の増加に伴い道路渋滞が発生する事による周辺住民の方々のクレーム対応のようです。

2017年7月24日 (月)

涼を求めて「竜ヶ岩洞」へ

昨日は涼を求めて、浜松市の北部にある「竜ヶ岩洞」と言う鍾乳洞へ、夏休みに入った孫を連れて遊びに行きました。  この鍾乳洞は竜ヶ石山(359m)の南麓にあり、1981年から整備が行われて1983年に総延長1,000mに及ぶ内の400mが一般公開されたもの。  2億5千年前の地層に形成されたと言う洞内は年平均 18度で快適な温度となっている。 
新東名高速道路・浜松引佐ICから10分のところにあります。
(各画像はクリックで拡大表示できます)



正面の竜ヶ石山(359m)の南麓に鍾乳洞があります。
左側は鍾乳洞入口、右側に 出口があり資料館、売店に直結となっている。
営業は年中無休、9:00~17:00   入洞料金は大人・高校生¥1,000  小中学生¥600

Dsca09548_2




Dsca09547_2





Dsca09561_2

2億5千年前の地層に形成されたと言う洞内は年平均気温 18度で快適。  真夏日の外世界とは差がありすぎ (^-^; 



総延長1,000mに及ぶ内の400mが一般公開されている。

Dsca09560_3




高低差のある大空間の天井から水が降っています。

Dsca09569_2




Dsca09570

ここが洞内一番の見どころ「黄金の大滝」 水しぶきがかかります。


100年で1㎝成長するという鍾乳石、気が遠くなるほどの時の流れが造り出した自然の造形美。

Dsca09577_2



出口に直結している売店。
ここにも大河ドラマ「女城主・直虎」にあやかろうと様々な商品が並んでいます。

Dsca09596




Dsca09601




ここにも来たんだ~ (^-^;    NHK「鶴瓶の家族に乾杯!」 

Dsca09597




「みそまん」をお土産に買いました。

Dsca09599_2




Dsca09756
「やま芋」が入っているせいか、とてももちもちして「こしあん」も美味しい (^  ^)v


この近くには、井伊家の菩提寺として、井伊直親、直虎のねむる龍潭寺、NHK大河ドラマ館、気賀関所等 もあって、まだ当分「直虎」ブームにあやかれそう (^-^;

2017年7月15日 (土)

2017新城美術協会夏季展

7月14日(金) 11:00 ~ 17日(月)16:00 まで、新城文化会館にて、「2017新城美術協会夏季展」が開催されています。  私の作品3点、他の方の作品の一部をご紹介。
各画像はクリックで拡大表示できます。



2017




Dsca09242_3
看板作成 : 杉浦孝始




Dsca09312
「秋の里山(新城市徳定)」  F4   杉浦孝始




Dsca09303
「秋の奥浜名湖(寸座)」  F6  杉浦孝始




Dsca09299
「安曇野晩秋」  F6  杉浦孝始




Dsca09367
「ここにきたひのこと」  F8




Dsca09374
「今回はこれ」  SM




Dsca09372_2
「風景」  F20




Dsca09249_3
「寒さに負けず」  F20




Dsca09370
「DREAM」  F20




Dsca09242
「ネジバナ」  文化会館北口の庭にて


暑い時期で大変ですが、お時間ありましたらご覧ください。

2017年7月 1日 (土)

示現会展(名古屋展)」へ

先日は名古屋の栄、愛知芸術文化センター8Fで開催中の「示現会展(名古屋展)」に出掛けました。
4月に東京、国立新美術館で開催された本展の後、全国13か所で開催される巡回展の6番目、名古屋巡回展です。  東京での980点の作品展示に対して名古屋展は108点。 東京での展示作品の中から選抜された作品に愛知、三重、静岡県西部地区の方の作品を加えた展示になります。

実は私は昨年の末で「示現会」を退会してしまったので、今年からは出品が無く展示はありませんが、 一緒に静岡県西部地区から出品していた仲間の作品を見る事が出来ました。


会場は愛知芸術文化センター8Fにある愛知県美術館ギャラリー

Dsca09020_2




Dsca09113




会場の作品展示の様子。  100~130号の大作が並びます。

Dsca09026




Dsca09024




Dsca09031

  左「夜の函館」  樋口 洋           右「都市の景」  井上 武




Dsca09104
「晩夏」  文部科学大臣賞  武 敏夫




Dsca09112
「教会の丘へ」  佐藤祐治




「教会の丘へ」  部分

Dsca09034




Dsca09041
「刻の調べ」  会員賞  杉浦春一




「刻の調べ」  部分1

Dsca09039



「刻の調べ」  部分2

Dsca09107



「刻の調べ」  部分3

Dsca09109



このような素晴らしい方々の作品や、昨年まで一緒に出品していた仲間の作品を見て、私もまた大きな作品を描いてみたくなりました。

2017年6月 7日 (水)

スケッチ会へ

先週の日曜日は、所属する「新城美術協会」のスケッチ会がありました。   実は一年前に私が担当企画したのですが、あいにく当日の朝は雨で中止になりました。  一年後、再度、同じ企画で開催となったというわけです。
(各画像はクリックで拡大表示できます)


スケッチの場所は私の家から車で15分ほどの所ですが、浜松市北区三ヶ日町大崎・瀬戸というところで下の画像の黄色丸印のところです。  猪鼻湖は浜名湖の一部ですが幅100mほどの水路でつながっていて、瀬戸は浜名湖でも最も水深の深い場所でもあります。

Photo
浜名湖は細かく言うと上のようにいくつかの湖の総称になります。  下の緑丸印の「今切」と言う狭い水路により太平洋(遠州灘)とつながっていて、汽水湖になりますので海水と真水が混ざった湖です。  「今切」の水路では干潮、満潮時にはかなりの勢いで水が浜名湖に出入りします。  また、赤丸印の所は東名高速道路が浜名湖の上を渡っています。




さて、当日は朝から風が強くスケッチブックが飛ばされないように大変でした。
まず私の街、湖西市の山の上に登り景色の良い場所を見つけましたので、ここで1枚スケッチを描きました。  後方の水平線奥が太平洋になります。 

Dsca08450




Dsca08511
家並みは細かいので後回し (^-^;



ズームで撮ると細かなところまで見えます。   奥に太平洋と浜名湖を結ぶ水路「今切」に架かる浜名大橋が見えます。   今ではこの道路が国道1号線になっています。

Dsca08467




Dsca08452




Dsca08456




山の上では、ビワ(枇杷)がもう少しで熟すところでした。

Dsca08447




浜名湖の瀬戸付近。  正面は私の街、湖西市。   霞も無く遠くまではっきり見えます。

Dsca08433




Dsca08472tori_2
正面は浜名湖にある唯一の小さな島「礫島(つぶてじま)

伝説上の巨人ダイダラボッチが、琵琶湖の土を運んで富士山を造り、その途中、浜名湖の近くで昼食をとった。 その折、弁当の中に小石が入っていたので、その小石をつまんで放りだし、その時できたのが礫島、とか。
 



ここでもう一枚スケッチできました。  

Dsca08512




Dsca08483
当日はスケッチには風が強くてたいへんでしたが、ウィンドサーフィン、ヨット、ボート他、水際で遊ぶ家族ずれなど、多くの皆さんが休日を楽しんでおられました。  これから夏に向けてさらに浜名湖は賑わう事だろうと思われます。


     

2017年5月22日 (月)

新城・四谷千枚田へ

昨日の日曜日は 新城市の北部山間部にある「四谷千枚田」に出掛けました。
「全国棚田100選」に入る棚田で、すでに7回程の訪問になりますが、 この時期(田植え直後)は初めてです。   下の駐車場から上の休憩所まで徒歩で登りました。   とても暑い日でたいへんでしたが、良い運動になりました。
(各画像はクリックで拡大表示できます)


いつも出迎えてくれる下の駐車場にある看板。  東三河の方言で「よく来たね。」と言う意味です。

Dsca08260




Dsca08012

鞍掛山(標高883m)の南西斜面に広がる山間集落で、 石積みの棚田は標高220m付近から鞍掛山頂に向かって 標高430m付近まで広がっており、その標高差は約210mにもなるそうです。

見事な石積みの棚田が目の前に展開します。 これから最上部の休憩所まで徒歩で登ります。

Dsca08014




Dsca08041

途中で振り返ると駐車場が見えます。  今日は日曜と言う事もあって満車状態で車があふれています (^-^;



棚田の中腹を横切っている道路から見下ろした様子。

Dsca08093




Dsca08130
棚田の中腹でちょうどお昼時。
農家のおばちゃんたち3人が焼いている「五平餅」の香りが気になり、木陰でお昼ご飯にしました。  甘味噌が香ばしくて美味しい~ (^  ^)/



何とも言えない畦の曲線美

Dsca08178




Dsca08174
田の所々には大きな岩があります。  明治時代に田植えの後に20日間も降り続いた雨で山津波が発生し、多くの田が押し流されたとそうですが、その時に山の上から転がって来た岩なのかもしれません。



それぞれの田に水を行き渡らせるために配慮されているようです。

Dsca08140_2




Dsca08198
不連続、不定形の田の組み合わせが感動です。




最上部の休憩所から見下ろした棚田の全景。
今では一部、耕作がされていない田もあります。   山並みがはるかに続いています。

Dsca08188tori


きつい傾斜の山の斜面に造られた狭い棚田の耕作を、これからも維持していくのは大変な事だろうと思います。  今後もこの景観が続くことを願わずにはいられません。

2017年5月 5日 (金)

中日新聞掲載の記事から

GW連休中はどこにも出かける予定が無いので、中日新聞掲載の記事から隣町・浜松市の「浜松まつり」の様子をご紹介します(一部浜松市役所のHPから転載) 各画像はクリックで拡大表示できます。


浜松市では「浜松まつり」として毎年、GWの3~5日の3ヶ間にわたり開催されますが、特に注目されるのは「凧揚げ」と「御殿屋台の引き回し」です。   
ご紹介するのは初日3日の様子から。


2017




20173
この凧揚げは浜松市内の各町内で初子を祝って、浜松市の南部、中田島砂丘の西側で揚げます。  今年は 174町が参加。 凧の大きさは2~10帖まであり、4、6帖が一般的。 一番の見どころとなる「糸切り合戦」は参加する 各町の凧糸を絡ませ、互いに擦り合って相手の糸を断ち切る戦い。  太さ5mmの麻糸は、 男たちの手で力強く繰られ、時には10本以上の糸が激しく切り合うとの事。




今年は、NHK大河ドラマ 「おんな城主 直虎」の幼少期「おとわ」役を演じた子役「新井美羽(みう)」さん(10)が、この浜松まつりに参加しまつりを盛り上げたとの事です。

2017_2




以下の3枚の画像は、浜松市役所のHPに掲載された画像を転載しました。   
新井美羽さんです。

18274945_1323526407765546_986130418




18195114_1323525984432255_272246864




18275246_1323526317765555_483194183
ゆるキャラ  右端「家康くん」、左端「直虎ちゃん」




夜は浜松市街、町内を81町が参加して「御殿屋台」が引き回されたとの事。

20174


隣町でありながら人出の多さに、私はいまだ見に出かけたことはありません。

2017年4月24日 (月)

3ヶ月振りに山奥のカフェへ

先日、3ヶ月振りに東三河の山奥のカフェに出掛けました。  周りの木々が新芽を出し始めたカフェは静かな佇まいで、午後のひと時をゆったりと過ごしました。


ちょうど、テラスを見下ろす特等席が空いていました、ラッキー!

Dsca06924




Dsca06913_2
   ここにも「直虎のぼり」が。  大河ドラマの効果は大きいようです。



Dsca06916



新しく野鳥の餌台が造られていた。

Dsca06923




Dsca06934
小川の向こう岸では、オーナーがテラスの整備をしていました。




テラスから見た小川の上流方向

Dsca06937_2_2




Dsca06940



雨の後で少し小川の水量が多いかな。  
小川に架かる橋の上から一番下のテラスを見下ろすと、テラスを囲むように小川が流れています

Dsca06943



一番下のテラスに降りてみました。  
小川に架かる橋の下側から下流方向を見たところ。

Dsca06945_2




Dsca06941




Dsca06953

次に訪れる頃には、カフェは新緑に覆われているだろうな。



2017年4月13日 (木)

長篠城址へ

今日の記事はブログ友達である 「とし君」さんの「十八番」に立ち入ってしまいますが 「ごめんなさい。」
先日、新城での美術協会の会合が夕方からありましたが、時間があったので奥三河のあちこちをドライブしました。   その中で「長篠城址」と言う史跡に寄ってみました。
(各画像はクリックで拡大表示できます)


ここは(合戦の場所は少し離れた設楽ヶ原)は、1575年に武田軍と織田・徳川連合軍が戦った場所です。  ちょうど桜が見ごろを迎えていました。  城址には「長篠城址史跡保存館」が建てられていて、歴史上の資料が展示されています。 

Dsca07001




Dsca07007tori
現在、浜松市、新城市の各地には、この「のぼり」が建てられています。
井伊家ゆかりのまち 2017年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」   TVドラマのおかげ
で確かに街は少し活気付いているようです。




お堀の跡です。

Dsca07006




Dsca07009_2




Dsca07012
長篠の合戦があったのは 1575年とありますので、すでに442年の年月が流れている事になります。  改めて、この場所で多くの人により戦いが行われた事を思うと感慨深いものがあります。



長篠城が川と崖に囲まれた自然の地形を生かした造りだった事がわかります。

Dsca07015




Dsca07063
正面奥が本丸があった場所。



現在は、本丸跡には何も残っていません。

Dsca07020




Dsca07054
手前はJR飯田線



兵どもが夢の跡・・・。

Dsca07033




Dsca07050
すぐ南側の豊川には「新東名高速道路」の高架が見えます。  また、この近くの合戦場跡である「設楽ケ原」には新城ICができています。   便利さゆえと思いますが、歴史上の重要な場所に高速道路が作られる事は複雑な気持ちです。   全国各地でこのようなところがありますが。


 

«伊良湖旅行

カウンター

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック